しくとアイマスとニコニコ 時々ガンプ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回もたくさんのマイリスありがとうございました!

<<   作成日時 : 2009/11/25 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1日空けちゃいました解説的な何かでっす。



今回のテーマは当然「11月」、で裏テーマは「あずささんリベンジ」w以前のあずささん動画が個人的に納得いかなかったのであずささんをメインに据えてがんばってみました。
まず使用曲決定前サビの部分を思い浮かんだのがきっかけでした。リップシンクに関しては前作、前々作とちょっとやったのでそれが長くなった感じ、回転はフラワーガールの間奏部分から・・・と実は今までやったことの延長だったりします。
とはいえあのまま回しても目を引かないと思ったので今回の秘密兵器(こら)NASHI-K氏の登場です(ぇー
NASHI-K氏はリアルの友人でジャンルは違えど(ボカロ・東方)ニコ厨で絵が描けるという事で「いつか何か頼むかも」と伏線を張っておいたのですw
なのであずささんと千早の元となるカット(ダンスから引っ張った1カット)を渡して、髪の毛をうまくふゎさーって感じにお願い♪とか無茶振りした結果が・・・あれでした
「なんか書き足すだけだと違和感あるから全部描き直したよ」とか言われたらもう脱帽です。
その上リップシンクさせるって言ったからか口パターンもそれぞれ10パターン用意してくれちゃいました。
しかも図々しくもさらに追加でもみじ絨毯の画像を渡してこれに合うようなもみじを数枚おねがいっと依頼しちゃったのです。
そしたらそちらも恐ろしい出来だったので構成を少し変えてもみじを目立つように配置&トランシジョンとして使える様に加工・・・というわけで妙にもみじが目立つ動画になりました。

ちなみにリップシンクについていろいろ言われてますがここは正直なところを発表しましょう。
実はあの部分そこまで時間かかってません。動画的には50枚程度並べてはいますがせいぜい2時間弱程度です。そこをメインで考えていたのでやる事が決まってる箇所は楽なんですよね。むしろそれ以外の部分の構成に悩んでました。きっと見る人が見ればわかっちゃうでしょうねw
結局構成で詰まった箇所を乗り越えるためにひたすら曲をループ、通勤帰宅中はもちろん買い物中や立ち読み中(こら)もひたすらループです。
自分で言うのもなんですが私は歌詞に沿う演出が頭に浮かびやすいと思っています。曲を聴きつつ歌詞カードを見つつ・・・であのような構成になりました。完成させた今でもベストとは思えませんが、あの時のベターではあると思います。

もともと自分の誕生日(11/6)にあわせて公開したかったのですが、その間の構成に煮詰まりすぎて結局こんな遅くになってしまったのです。下手すれば8割できてるこの時点で没になる可能性も否定できませんでした。

まぁ結果があれなのでこれ以上はもういい思い出です。

改めて視聴していただいた皆さん、マイリスに入れてくれた皆さん、広告まで入れてくれた皆さん、blogなどで取り上げてくださった皆さんに感謝いたします。
現在次回作に関してはまったく構想がない状態ですが次回もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回もたくさんのマイリスありがとうございました! しくとアイマスとニコニコ 時々ガンプ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる